座り仕事は 腰痛 にご用心

座り仕事は 腰痛 にご用心

HOTPAGESはご存知の通り、ホームページ制作会社です。

スタッフは、基本座りっぱなし作業ばかりになります。

長い人であれば、8時間以上座りっぱなしで作業をしていることになります。

そうすると、いろんなところにガタが来てしまうのは当然なのかもしれません。

肩こりがひどくなってしまったり、目が悪くなる…など。

そして、先日スタッフのSさんが、別スタッフに作業を教えにいったところ…「グギっ!」

すごい音がしました!!!

まったく動けなくなったわけではないのですが、ギックリ腰に近い状態に…!!

ぎゃ~~~!!

それでも毎日出勤しているSさんすごい!

今までなったことがないのに、急になるってことは、同じ体制でいることで体が硬くなっているのではないかという結論を…スタッフ内で話しました。

それからスタッフみんなで、一時間…いや二時間ごとくらいに、伸びや軽く体操をするようにしています。
(それでも集中しちゃっていて、気づいたらお昼ごはんとか結構ありますけど…)

事務作業の多い仕事の会社のみなさ~ん!

腰痛にはお気をつけください!