集客できるホームページ制作とは?

集客できるホームページ制作とは?

せっかくホームページを作るのですから、集客できるサイトにしていきたいものです。

ホームページだけ作っても、外に看板を出しているだけで営業活動をしていないのと一緒で、放置してても集客率はあがっていかないです。

ホームページは会社の顔になり、名刺代わりになりますが、実はそこからが集客のスタート!

集客できるホームページ制作の一部をご紹介します。

第一印象は大切!

人が持つ第一印象はとても重要だと言われています。

第一印象がよい悪いで人との付き合い、売り上げが変わってきます。

 

この第一印象。サイトでも同じことが言えます。

人は第一印象で「好き」「嫌い」「いい」「悪い」を決めるのに数秒だと言います。

人で言えば、顔?スタイル?そんなところでしょうか。

 

 

サイトは、「デザイン」です。

まさに会社の顔、で決めてるんです。

自分でできるデザインは、色合い、画像、文章、これらがバランスよく見やすいものであれば、

人は「このサイト見てみようかな」と初めて思うんだそうです。

 

画像を入れる

人は文字ばかりのサイトはあまり読みたくないそうです。

いっぱい文字の羅列を見ると一瞬でほかのサイトに行ってしまうとか。

必ず投稿するときに画像を入れます。

その際に「アイキャッチ画像」というのがありますが、アイキャッチ画像はGoogleが認識してくれる画像の一つなので、入れておきます。

 

見出しをつける

↑これも見出しです。

見出しを付ける事で見やすさが変わるといわれています。

文字の大きさや色を変えるだけで、人の印象はかなり違ってきます。

伝えたいこと、を見出しにするとインパクトがあります。

 

更新率をあげる

更新されていると、人は「あれ?最新の情報がここでもらえるよ」と認識します。

そのために、更新は大事です。

…が、あまり更新をしすぎて内容が長く分かりずらいものにすると、それもよくないようです。

更新してるのに、「読みにくい」では、第一印象が悪くなってしまうのですね。

本当にホームページから集客できる?

集客できるようにホームページを活用するというのは、現代ではかなり効果的な営業手段の一つです。

実際にホームページにSEO対策を盛り込んで、集客率があがったという声は多くあげられます。

SEO対策はあくまでノウハウではありますが、

相手はお客様ですので印象やサービス、そして利用しやすさやサイト内での説明文の分かり易さなども含め

よりユーザビリティーの高いホームページが集客を伸ばすしていきます。