youtube が活用できる!ホームページ集客のSEO対策

今流行りのyoutubeがSEO対策へ

動画を活用するSEO対策

今、巷でyoutubeは大反響ですね。
大人から子供まで多くの人がyoutubeを見ています。

たくさんの動画があがっているので飽きないです。

例えば、ゲームの攻略やベッドの組み立て方など動画で見ることでより分かりやすいので、利用している人も多いのではないかと思います。

そのyoutubeを活用することで、ホームページ集客につながります。

今日は、そのyoutubeを使ったSEO対策についてお伝えします。

youtubeを使った集客とは

世界の老若男女が見ているといわれている「youtube(ユーチューブ)」を使って、コンテンツを上位表示させる方法です。

動画内容は何でもいいというわけでなく、売りたい商品などコンテンツを入れた動画を作成して、アップします。

動画はテキストでないので、SEO対策としてはどうなんだろう?という考え方もありますが、今、Googleの検索結果はかなりの複雑化を用いていて、日々変化していっています。

今の検索結果としては、一つのテーマにこだわったものでなく、多様化した情報の検索に対応できるようなものになってきています。

今、検索結果の最初の方は、ほとんどが動画になっています。

つまりは、現在は動画が優先的に検索順位があがるシステムになっているのです。

youtube活用のメリット

即効性が期待できる

面白いことに、動画をアップして、早くて24時間くらいので、検索順位があがってきます。

キーワードによっては、トップページにあがってくるサイトもあります。

コスト不要

以前は動画編集などプロに頼まないとできないものでしたので、お金が発生しましたが、youtubeは素人でも無料で簡単に動画をアップできます。

業者に頼んだとしても、以前に比べてそこまで高い報酬を請求される事はありません。

自分で勉強してアップすれば、それだけでコストは不要です。

SEO対策がWeb更新に比べて簡単

Webサイトの更新作業などテキストを加えてキーワード選択を入れる事や、プラグインなどの導入など、手間や地道な作業をしなければなりません。

さらに更新した割には結果が出るのが遅いです。

もちろん動画だけでは不十分で、そういったWebコンテンツの充実が条件にはなりますが、作りこんでく上で、動画が簡単にSEO対策の一つになるのは確かです。

自社ページの誘導の目的

youtubeだけで商品やサービスを売ろうとするのではなく、あくまでも「ホームページへの誘導」を目的とした導入がいいでしょう。

スライドショーのような動画でもしっかりとSEOには対応しているので、youtuberのような作りこんだ動画でなく、テキストと画像を組み合わせたもので簡単にできます。

最後に自社ホームページのURLを入れたり、テキストに入れることで誘導をはかれます。

例えばですが、リフォーム業者であれば、ビフォーアフターの動画を作ることで、そのサービスや会社の良さが動画でわかり、ホームページへの誘導ができるのです。

キーワードの選出

キーワードの選出は、Webコンテンツと一緒で、「ラーメン」「自転車」などのビッグキーワードを選ぶのではなく、複数のキーワード設定でする方が、上位であがりやすいです。

ビッグキーワードだけでの検索順位上昇はなかなか見込めません。

地域や略名などいろいろなワードの組み合わせで動画を作成します。

無料動画編集ソフト

色々な無料動画編集ソフトがありますが、Windowsに入っているメディアプレイヤーはもともと入っているものなのでダウンロードする必要はありません。

有料でもとてもいいものがありますが、まず始めるのにメディアプレイヤーは全然使えるソフトになっています。