「 発信力 」こそ「 集客力 」!

「 発信力 」こそ「 集客力」!

「 発信力 」こそ「 集客力 」!

今や、パソコンやスマホの普及率はめまぐるしくあがっていて、ニュースをテレビで見るのではなく、ネットでみる人が多くなってきているほどの勢いです。

そして、メディアだけでなく一般人の私たちが手軽に「発信」することができるようになりました。

Twitter、Instagram、ブログで人気のものは、1日で何億も売り上げをあげるという商品すら出てくるほどです。

一般主婦の方が、自分の好きなことを仕事に成功しているのは、この発信力が関係しています。

SNSは、SEO対策の直接にはならないと先日お伝えしましたが、こういった方法で商品やサービスを売り上げていくことは、今や当たり前です。

SEOは、中小企業が大手企業に立ち向かえる唯一の方法だと考えます。

どんなに自分の会社の商品を宣伝したくても、お金をそこまでつぎ込まなくても正しい方法さえ行えば、多くの人に宣伝することができます。

そのために、ネット社会において、ホームページとは宣伝するのに今一番有効な手段だと考えています。

中小企業の強い味方!

その中でSEO対策は一つではありませんが、ある一つをあげると「更新率」です。

人は、続けて発信していることに興味を持ちます。特に自分の興味のあることは、ずっと続けて読みたいものです。

明日は何が書いてあるんだろう?どんな風に変化したのだろう?

人気ブロガーやyoutuberのほとんどは、もちろん情報が面白い、役に立つなどが前提ですが、更新率が高いというのも重要です。

では、毎日更新すればいいのかという事になりますが、発信するのにポイントがあります。

1.お客様を意識する。ユーザーを意識した発信になります。

「自分が発信したい事」だけでは、一人相撲になってしまいますので…。

2.第3者を意識して発信する。

今や、ネットからの個人情報の洩れ方は怖いものがあります。中小企業でありながら、人物特定されるのはマズイです。

自分の身を守るためにも第三者発言は大切です。

3.発信する人も楽しむ!

長期で発信し続ける事をしていく事で集客力につながっていきます。

そのためには自分も楽しんでいかないと何事も継続していきません。

楽しく発信して結果が出るのはうれしい事ですよね!